have a hard time

今日の英語表現 have a hard time 〜ing


「〜するのに苦労する」「なかなか〜できない」・・・

など、いろいろ訳すことができますが、

便利な表現です。


早速、例文を見てみましょうね。






「息が苦しかったよ。」

I had a hard time breathing.

had は have の過去形ですね。



「人の名前が、なかなか覚えられないよ。」

I have a hard time remembering people's names.



「夜型だから朝が辛いんだ。」ふらふら

I have a hard time getting up since I'm a night person.





それでは、海外ドラマ
「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」からの例文を見てみましょう。
シーズン6 第19話『小さな目撃者』より


アリソンはジョーに、警報機が三女のマリーに話しかけている、
という突拍子もない話をしています。


ジョー「君を理解することができないよ。」


I'm having a hard time following you.

have は -ing 形になると、e が取れますね。




今日は、ここまでです。わーい(嬉しい顔)
posted by 星沢 希 at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぴかぴか(新しい)
残念なことですが、英語の発音は自然に上達することはありません。

でもそんなあなたも、最短30日で世界レベル3の英語発音になれます。

カタカナ発音をネイティブ英語に変身させる、
「スコット先生の7つの発音矯正の秘密」が
無料公開されています。

無料で公開されているうちに、今すぐこちらからご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
スコットペリーの「発音大学」DVD3枚組み
&7シークレットテキストのセット




×

